<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
森 第四回
こんにちは☆
季節の変わり目でちょっと風邪気味なモリーです。

11月11日、12日に大阪ATCホール・Aホール(アジア太平洋トレードセンター)で
開催される「Games Japan Festa 2006 in OSAKA」に
「ルミナスアーク」の試遊台を出展致します。

このイベントに来られる方に耳寄り情報。

なんと、東京ゲームショウで配布した幻のスペシャルCD「ルミナスアーク Twincle Prelude」が、来場者への先着プレミアムグッズのひとつとしてプレゼントされちゃいます。

手に入れるには、公式サイト(http://www.games-j.or.jp/)で

ダウンロードできる「先着プレゼント引換券」などが必要。
数に限りがあるので、なくなってしまったらゴメンナサイ。

「東京ゲームショウ」は遠くて行けなかった…という皆様、
この機会にぜひぜひお越し頂き遊んでみてください!

もしかしたら私はまたメイドルーシャに変身しているかもしれません。。
会場で見かけた際は生暖かく見守っていただけたら幸いです。

今回のイラストはセシルです。たこ焼きおいしいですよね♪
[PR]
by luminousarc | 2006-10-31 18:30
岩沙 第6回(IE)
各所で『ルミナスアーク』の露出が多くなってきたと実感している岩沙です。

さて、現在の製作サイドでは、調整の真っ最中であったりもします。

今回は、社内の出来事でも・・・

社内ではスタッフが期間と容量の中で鎬を削ってくれています。

そんな、社内を見かねたかどうかは定かではありませんが、
この『ルミナスアーク』チームのフロアに、数週間前に電子レンジが配備されました。

早速、あるスタッフが電子レンジを使用した瞬間、
各所から例えようのない悲鳴の声が響き渡りました。

そうなのです、突如ブレーカーが落ち数人のPCの電源が落ちました・・・(汗)

家庭では、よくあることかもしれませんが、会社でブレーカーが落ちることは、
それまでの作業が全て台無しなりかねない非常に危険なことです。
また、最悪のケースはHDDのクラッシュ等も考えられます。

当然サーバー等には、UPS(無停電電源装置)を取り付けてあるのですが、
各スタッフの全PCまでには取り付けてありません。

その時は、顔面蒼白になり体が凍り付きましたが、
何事も無かったようでほっと胸を撫で下ろして安心しました。

その日以来、電子レンジを使用する際には、各メンバーに報告して使用という習慣が出来ました。

そんなこんなで、慌ただしい日々が続いておりますが、
幸いこの『ルミナスアーク』は、なんとか順調に進んでおりますのでご安心ください!

では、皆さん、電子レンジを使用する際には、くれぐれもお気をつけ下さい・・・
[PR]
by luminousarc | 2006-10-30 14:08
御影 第五回(IE)
10月も中旬から下旬に移行し秋を感じさせるようになってきました。
自分は暑いのが極端に駄目な為、この季節はとても過ごしやすいですね。

さて、『ルミナスアーク』の作業状態ですが、峠に差し掛かってます。
「発売日はいつになるのか?」と言った所が焦点になってきそうですが
水谷Pとも良く話し合いクオリティアップしつつ、ラストスパートの段階です。

調整は各所まだ若干ありますが、とりあえずはゴールは見えてきました。
想定プレイ時間がそれなりにありますので調整は大事だと感じております。
ボリュームも相当に頑張っていますので、間違っても5~6時間でクリアなん
てことはありません(笑)
ここらへんは人それぞれのプレイの仕方があると思いますので是非手に取って
遊んで頂ける事を心より願っております。

最近、水谷Pより聞いたのですが外国人記者に背景のクオリティー褒められ
たそうで社員一同喜んでおります。
最初の1MAPだけ出来が良く中間が中抜け、なーんてことはありません!
全部自社製作でMAPリーダーの鳥居が全て手を入れております。
(手を抜いていないのは全てにおいて言える事ですが)

肌寒くなって来ましたので、ここを見ているの皆様もお体にお気をつけ下さい。
[PR]
by luminousarc | 2006-10-27 15:09
緊急更新!『ルミナスアーク』イベント情報
中野です。

季節の変わり目なのか、寒かったり暑かったり、私も含め、
体調管理には留意したい季節になりました。

緊急告知となりますが、
10/28(土)、29(日)の2日間、東京・新宿のさくらやホビー館にて、
「さくらやホビー館メーカー合同イベント」が開催され、
『ルミナスアーク』も出展予定となっています。
開催時間は両日とも13:00~18:00を予定しています。

ゲームショウと同じく、序盤のストーリーを体験できる試遊台を
用意していますので、是非覗いてみて下さい!
[PR]
by luminousarc | 2006-10-26 18:30
高島 第6回(MMV)
常に過境の開発もさらなる過境を迎えているように、
プロモーション面も新たなステージに突入しました。

宣伝周りでは、店頭ポスターやチラシなど販促物の制作が始まっています。
新バージョンの雑誌広告、CMも着々と準備中です。

11月以降はこれまで以上にグンっと露出が増えますので、
プロモーション状況を近々まとめてこのサイトにアップ予定です。

発売日の正式発表はもうちょっと先になりそうですが、
先行して予約キャンペーンなども計画していますのでご期待ください。

それから、11月11日(土)・12日(日)の2日間、大阪・ATCホールで
開催される新作ゲーム体験イベント「Games Japan Festa」に、
『ルミナスアーク』も出展予定です。
http://www.games-j.or.jp/festa/2006/index.html

ゲームの序盤をプレイできる試遊台を用意していますので、
お近くの方はぜひ遊びに来てください。
(メイドルーシャの広報モリーも大阪初上陸!予定です)
[PR]
by luminousarc | 2006-10-25 15:00
水谷 第6回(MMV)
夏も過ぎ、肌寒くなってきましたが、開発の現場はすごい熱気です。
マシンが熱いだけかもしれませんが、フル稼働です。

本作のドット絵はプレイしていて、描き手の思いが伝わってきます。
それはMAPにもいえます。
構造的にもグラフィック的にも魅力溢れるMAPは縁の下の力持ち。
SRPGの全体クオリティを大きく引き上げるものだと思っています。
自分は、RPGをやっているとフィールドが一番気になるんですね。
そういう趣味はやはり、自然と出ているのかもしれません。
そこらへん、今回のスタッフとは阿吽の呼吸で出来ているのが、嬉しい限りです。

発売に関する発表もようやく出来そうな状況になってきました。
楽しみにお待ちください。
[PR]
by luminousarc | 2006-10-23 16:00
森 第三回(MMV)
こんにちは☆
だんだん寒くなってきて秋って感じがしてきましたね~。
秋はだんぜん”食欲の秋”なモリーです。

さてさてこのルミナスアークのブログはエキサイトさんの
フリーブログシステムを使わせて頂いているのですが、
先日そのエキサイトの方とご挨拶する機会がありました。

よくよくお話を聞いてみると偶然にもテオ役の三瓶由布子さんも
エキサイトさんのブログを使っているそうです!

三瓶由布子さんのブログ⇒ http://blog.excite.co.jp/yukobako/

三瓶さんの日常がとってもかわいく綴られているステキなブログです☆

そんな訳で(?)今回のイラストはテオがテーマです♪
[PR]
by luminousarc | 2006-10-18 13:09
佐藤プランナーからご挨拶
はじめまして、プランナーの佐藤です。
『ルミナスアーク』の戦闘システムを主に担当しています。

今回は戦闘システムについて少しだけお話しします。
今まで他の方々があまり触れてこなかったので、みなさん気になっていると思います。

 『ルミナスアーク』の戦闘システムは結構揉めに揉めて作られています。
昨今のシミュレーションゲームは様々なシステムがあり、ユーザーのみなさんも
どんなシステムが良いか、好みが分かれるところだと思います。
それは製作者同士でも同じことで、プランナー同士で揉めることもあり、
またプログラマーやデザイナーの方々にゲーム性についてツッコミを入れられる事も多々あります。

そうして出来上がった今作のゲームシステムは、王道的なものになりました。
アクティブターンや高低差、攻撃方向など数えればキリが無いですが、ゲームがあまり得意でない初心者の方でも、シミュレーション好きな玄人にも楽しめるようなゲームバランスになるよう心がけています。

もっともっとシステムについて語りたいところですが、
上の方から大きなプレッシャーを感じるので今回はこの辺りで失礼させていただきます。

ゲームが良くなる様、スタッフ一同発売まで頑張ります!
[PR]
by luminousarc | 2006-10-13 20:00
高島 第五回(MMV)
9月に紹介した「呪言練成」システムですが、画面写真に未紹介のキャラが
出ていることに気づいてもらえたでしょうか(このHPでも見られます)。

このキャラは「呪言練成」を語る上で絶対欠かせない存在なんですが、
あえて語らず、みなさんの想像&妄想にゆだねています。
というか、私も名前以外のくわしい情報はまだ知らなかったりします。

このほかにも、TGS公開ムービーや、このHPのTOPページにまで
得体の知れない(?)キャラが散りばめられています。
10月の広報展開にもチラチラ登場しますので、チェックしてみてください。

それでは、最新の雑誌掲載情報です(10月21日頃まで)

◇週刊ファミ通 10月20日発売号・・・
新公開キャラ2人追加(しかも魔女×2!)。
ADVパートに登場の新システム“アフターブレイク”に、
スキルのバリエーションなど今回も情報満載です。

◇ニンテンドードリーム 10月21日発売号・・・
アフターブレイクの流れがバッチリわかる!
マーベラスファンページ「マベナビ」もお見逃しなく!

上記2誌ほかデンゲキDS Styleなど今月発売のゲーム誌で、
TGS限定配布の音楽CD「Twincle Prelude」の読者プレゼントを実施中。
会場に来られなかった人や入手できなかった人、この機会にぜひ。
[PR]
by luminousarc | 2006-10-12 15:00
岩沙 第五回(IE)
TGSが過ぎると、もう秋だなぁと近頃そう思ってしまう岩沙です。

各グラフィック担当がいっている通り、『ルミナスアーク』は、ドットにも枚数を割いてます。
小さな物から大きな物まで、ざっと見積もっても軽く数千枚どころでありません!
更にマップ等も加えるともっと跳ね上がり相当な数に上ります!

ジャンルによって左右すると思われますが、携帯ゲームのSLGとしては、
かなりの枚数を割いてる部類になるはずです。

各担当者がまだまだ、出来る限り絵も詰め込もうと書込んでいます。
当然ながら、全てにおいて手打ちのドット絵となります。

その分量の枚数作成するのもかなり大変な事になってますが、
確認と管理をするのも大変な分量になってます。

ユーザーのみなさまにも魂のこもったドット絵の全てを見れられれば見ていただきたいと思います。枚数が何枚あるか数えてみるのも面白いかもしれません!?
(あえて、おすすめはしないですが・・・)

また、今後も一部雑誌等で出ていない情報も『ルミナスアーク』のHPや開発ブログに
さりげなく載せて行こうかと考えておりますので、そういった部分にも楽しみながら探してみてください。

では、まだまだ発売までありますが、期待して待っててください!
[PR]
by luminousarc | 2006-10-10 14:28
© Marvelous Interactive Inc.