<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
佐々木デザイナーからのご挨拶
皆様初めまして。2DCG、デザインお手伝い担当の佐々木です。
櫂人氏の世界観とドットによる2DCGの相性が良い事もあり、
作業量に追われながらも充実した仕事が出来ました。

『ルミナスアーク』発売まであと2ヶ月余り。
当然の事ですが現在お眼にしている物よりも完成度をより高めてお送り出来そうです。

まず目に付くのは櫂人氏による可愛いキャラ達。
またそのキャラをより魅力的にするストーリーも
色々な想像で楽しめる余地を残しつつ濃いものとなっています。

更に、それだけでは無くDSの機能を生かしつつ色々なゲームのおいしい所を
掛け合わせたゲームシステムも歯応えのある物となっていますので
シミュレーションRPG好きな方にも手に取って頂きたいゲームです。
どうぞご期待下さい。
[PR]
by luminousarc | 2006-11-30 15:27
水谷 第9回(MMV)
鍋の似合う冬がやってきました。
周囲では風邪がはやっております。
開発の状況は、密閉空間なので、
やばいです。
自分の風邪対策料理は、湯豆腐。
そしてビールです。
本当は寝るのが一番いいと思います(笑)

予約特典は、日々コンテンツを検討、変更、手配しております。
お祭り要素が必要なので、様々なゲストの方々に参加していただこうと思っています。
スケジュールとの勝負ですが、なるべく、ここだけで見られるものを収録すべく
奔走しております。今週末ぐらいに第一弾の内容発表があると思います。
楽しめるものにしたいと思っておりますので、発表をお待ち下さい。


高島のブログにもありましたがCMの放映が始まりました。
ご覧いただけるエリアなど限られてしまうかもしれませんが、
よろしくお願いします。
こちらも近々にHPでも見れるようにしたい思っております。

いよいよ予約の始まりです。
是非みなさん、予約してください!
[PR]
by luminousarc | 2006-11-27 14:00
御影 第七回(IE)
今日は櫂人さんとパッケージデザインの打ち合わせをしていました。

やはりゲームの顔となるパッケージは大切にしなくては!
という事で何故かジョナサンで打ち合わせ
会議室が別の役員に奪われているのでジョナサン会議でした。

どのキャラを載せるかなどを打ち合わせし、ポーズ(構図)等を決めました。

皆様の手元に届く日が刻一刻と近づいてきています。

最終調整に入ってきていますがあと一息です!

風邪が最強の敵だという事で睡眠とビタミンCは欠かさず取りたい所です。
[PR]
by luminousarc | 2006-11-24 15:00
岩沙 第七回(IE)
発売日も無事発表されて、緊張感が腰からもあふれ出してくる岩沙です。

CMも始まり、広報展開もますます大きくなってきました。

現在社内では、バランス調整とデバッグ等の対応にメンバー全員追われています。

流石に、ブログを書く時間すら怪しくなってきました。(汗)

では今回は、オープニングムービーのネタでもお送りしようかと思います。

PVや、CM等で一部流れていますが、皆さんもお気づきの通り
キャラクタ達が所狭しときめ細かにアニメーションしています。

オープニングムービーを作成するにあたって、
個性豊かで魅力的なキャラクタ達をどうやって伝えていけばいいのか・・・
やはり「動いてキャラクタを印象づける」という事でこの形に落ち着きました。

日本のテレビアニメの1話分のセル枚数は平均3500~4000枚と言われています。
そして、『ルミナスアーク』のオープニングムービーだけで考えても、
その半数ぐらいのセル枚数を、実は使用しています!

このまま、アニメも作れるんじゃないかという枚数・・・(笑)
携帯機用で更にCGムービーではなくセルアニメーションでこのクオリティ!

されどオープニングムービーですが、何度見ても飽きが来ないように練られています。
本当は全てのキャラクタを登場させたかったのですが・・・

そういった部分も含め、ユーザーの皆様には堪能して頂きたいと思います。

では、発売日まであと少しとなってきましたが、皆様楽しみに待っていてください!
[PR]
by luminousarc | 2006-11-21 16:30
高島 第8回(MMV)
予約特典の内容を発表しました。
こちらも水谷Pがゲーム本編同様にこだわりまくって鋭意制作中なのですが、
台割をチラっと見たところ、蔵出しの設定資料に加えて開発秘話、描き下ろしまで
あるようです。間違いなくコレクターズアイテムになるシロモノですが、
数に限りがあるので、欲しい方は早めの予約をオススメします。

また予約キャンペーン開始に合わせて、11月下旬から下記のマーベラス提供番組で
CMオンエアーが始まります。

●ネギま!?
テレビ東京系列6局ネット 水曜日 17:30~18:00

●武装錬金
テレビ東京系列6局ネット 火曜日 25:00~25:30

●家庭教師ヒットマン REBORN!
テレビ東京系列6局ネット 土曜日 10:30~11:00

●はぴねす!
テレビ神奈川 木曜日 26:15~26:45
テレビ埼玉 土曜日 25:30~26:00
ちばテレビ 木曜日 25:55~26:25
テレビ大阪 土曜日 26:40~27:10
テレビ愛知 月曜日 26:43~27:13
テレビせとうち 土曜日 25:40~26:10

●くじびきアンバランス
MXTV 木曜日 25:30~26:00
テレビ神奈川 土曜日 26:30~27:00
テレビ埼玉 火曜日 26:00~26:30
ちばテレビ 水曜日 26:00~26:30
テレビ愛知 水曜日 26:28~26:58
KBS京都 木曜日 25:30~26:00
サンテレビ 木曜日 26:05~26:35

じつはこのCMは2種類あり、アルフ(石田彰さん)バージョンとルーシャ(平野綾さん)バージョンがあります。どの番組にどちらが流れるかは、見てのお楽しみということで。
それでは、11月末までの雑誌掲載情報です。

◇Nintendod DREAM 11月21日発売号
呪言練成のシステムをピックアップして紹介。賢者パヤンパヤンに双子の少女・テレス&アレスといった個性的な顔ぶれに注目。さらにマーベラスファンページ「まべなび」には広報モリーの落書きもありますので、そちらもお見逃しなく。

◇週刊ファミ通 11月24日発売号
2ページの特報で、呪言練成のほかマップ属性の効果や連携技“シンフォニズム”の追加情報を掲載。5人(?)の新キャラの情報もここでチェックしてみてください。

◇電撃マ王 11月27日発売号
「今月の設定資料集」コーナーにて大特集! 現在判明しているキャラ全員のイラストに加えて、秘蔵の線画ラフや表情集などがたっぷり掲載されてます。さらにキャラデザイン・柴乃櫂人氏のコメント付きと、大充実の8ページです。
[PR]
by luminousarc | 2006-11-18 18:10
森 第五回(MMV)
こんにちは☆広報モリーです。

ここ最近急に寒くなって冬!な感じがしてきましたね。
クリスマスのイルミネーションがまぶしいです…。

さて、11月11日(土)~12日(日)に大阪で開催された
新作ゲーム体験イベント「GamesJapanFesta 2006」に行ってきました!
私の地元が関西なので飛び交う関西弁が心地よかったです…。

マーベラスインタラクティブブースでは『ルミナスアーク』と『牧場物語 キミと育つ島』の
試遊台を各2台出展しました。ゲームは序盤を体験プレイできるイベント専用バージョンでしたが試遊された方、楽しんで頂けましたでしょうか?
ずっと試遊台の近くにいたのでOPアニメのテーマソングがずっと頭でリピートされ
ていました。
ノリの良い覚えやすい音楽で大好きです☆Festaの先着プレミアムグッズの中に
ルミナスの音楽CD「TwinclePrelude」がランダムに封入されたのですが、
その中にもそのテーマソングが入っているのでゲットされた方はぜひ聞いてみてく
ださいね♪

2日間たくさんのお客様にお越し頂き、用意していたチラシ3000枚もあっという間になくなりほっとしました☆ありがとうございました!
発売まであと約3ヶ月、今後もどんどん当HP、各ゲーム誌にて情報公開予定ですので
引き続き『ルミナスアーク』を宜しくお願いします!

そんな訳で今回のイラストはGamesJapanFesta 2006での1コマです。
[PR]
by luminousarc | 2006-11-17 19:17
志村シナリオ担当からご挨拶
「うわっ!超しゃべってるよ!!」

ボイスが入った実際のアドベンチャー画面を見て、聞いて、第一声がこれでした。
良くしゃべるんです。キャラクターが。
しかも、声を担当いただいた声優さんは、どの方も今を輝くステキな声優さんばかり!
最初にこのアドベンチャーシーンを見たときの感動は、忘れられません。

申し遅れました。
私、シナリオ担当の志村と申します。
みなさん、はじめまして。

いつも大量のFRISKを貪り食いながら、キーボード&マウスとタッチコミュニケーションを繰り広げております。

今回私が担当したのは、シナリオの基盤作りと、更に演出までの一連の流れの調整となります。

実はシナリオ本文の製作に関わっているのは、私ひとりではないのです。

多くのキャラクターが登場する『ルミナスアーク』。
そこには当然多くの”個性”が必要とされました。

水谷Pの熱意の荒波にもまれて、多くの関係者が打ち合わせに打ち合わせを重ね、
そして出来上がっていったシナリオ、生み出されていったそれぞれの個性を持ったキャラクターたち。

それぞれの想いが炸裂し、白熱した議論が始まった時もありました!
(本当にこれで話はまとまるのだろうかと、密かに枕を濡らした日もありました!/余談)

しかし、ついにそれらのすべてが身を結ぶ日が来るんですね!

『ルミナスアーク』は、 より多くの意見を集め、それらの要素を取り入れていくことで……

そりゃもう多彩なゲームになってしまったのです!!(ココ、驚いてください)

どんだけ多彩なのか……これはユーザーの皆さんが判断してくださることなのでしょうが、とにかくいろいろあるんですよ!
(まだ未発表の情報も多くて、私ごときには語りきれない部分もありますし!)

そんなわけで(どんなわけだ)『ルミナスアーク』に、ユーザーの皆さんの手が触れる日を、心から楽しみにしています。

なにせ、私たちが『ルミナスアーク』を作ってこられたのは、
ほかならぬ、ユーザーの皆様1人1人が、この業界を支えてくださっているおかげなのですから!

……私と一緒に、キャラクターがしゃべってる感動を味わいませんか?
(いや、昨今当然のような技術かもしれませんが……)
[PR]
by luminousarc | 2006-11-16 21:00
緊急発表!発売日が決まりました。
連続掲載になってしまいました。
水谷です。

遂に発売予定日をお知らせする
ことが出来るようになりました!
その日は!!

『ルミナスアーク』
2007年2月8日(木)

発売日も決まり、日々スタッフ一同頑張っております。
あと3ヶ月少々、この時間をより、皆様に楽しんでいただくよう、
WEBでも様々な情報や、面白いことをしていこうと思っております。
カウントダウンに向けて、露出も増していきますので
応援いただければ幸いです。

予約特典やプロモーションに関する情報も来週以降
さらに出ていきます。

みなさん、ご期待下さい!
[PR]
by luminousarc | 2006-11-10 16:00
水谷 第7回(MMV)
11月になりました、
毎年、11、12,1月はジェットコースターな日々です。
飛ばされないよう、踏ん張りどころです。

ゲーム制作も終盤になると体力です。
本当は気力なんですが、体力がないと気力ももちません。
肉体労働なんですね。
業界には腰の悪い人が多いのですが、
自分もその傾向があります。
比較的こまめに立ち上がったり、お風呂につかるなど、ケアしています。
DSは立ちながら、歩きながらプレイも可の優れた携帯機能により、
腰への負荷が少ないのでは!などと考えている時点でダメな気もしますが、
現在はバランス中心に磨き上げをかけています。
自分以上に腰がダメなのはディレクターの岩沙さんです。
たまに壁に向かい、変なポーズをしています。
あれは、やりたくないですね(笑)

『ルミナスアーク』に関して
発売日も今週末あたりには、予定日を発表できそうです。
予約特典も準備していますのでお楽しみに!
[PR]
by luminousarc | 2006-11-08 17:30
高島 第7回(MMV)
ゲーム誌の前人気もじわじわ上がり、編集部からの問い合わせも増えてきました。

10月には各キャラと2人きりのコミュニケーションで親密度を上げる
「アフターブレイク」システム公開でキャラ萌え的側面をお見せしましたが、
11月は「呪言練成」システムをみっちり紹介、奥深い本格S・RPGの醍醐味を
垣間見てもらおうと画策中です。

11月下旬からの予約キャンペーンスタートにあわせ、いよいよCM放映も始まります。
提供番組情報はこのページでもお知らせ予定ですので、しばしお待ちください。

それでは、最新の雑誌掲載情報です(11月10日まで)
[PR]
by luminousarc | 2006-11-06 18:30
© Marvelous Interactive Inc.