志村 第3回(IE)
こんにちは。シナリオ担当の志村(好きな飲み物:緑茶、ビール)です。

2回もブログ書けば、私のようなしがない1スタッフに、これ以上この重責が回ってくることもないだろうと高をくくって、のらりくらりとスローライフ(ウソ)を送っていました。
まさか3度目の登場があるとは夢にも思いませんで、大変恐縮でございます。

今回は、開発秘話と称して、開発中のスタッフの流行なんか話題にしてみますね。

ゲームプロジェクトというのは、今回のルミナスのような規模になると、数ヶ月~数年など開発期間を要することになります。
それだけ時間があれば、必然と申しますか、スタッフの間に流行が発生します。
今回の開発も例に漏れず、ゲームソフトを始め、食玩集めなど、様々な流行が発生したのですが、中でも印象的だったものが「パスタ」です。
すいません。別段何かのキャラクターであったりするわけでは無いです。
食べるパスタです。主な原材料は小麦粉です。
スパゲッティといえば一般的でしょうか。

弊社の素敵な設備の1つとして、「電子レンジ」なる文明の利器が存在しています。
ある時某スタッフが、電子レンジでパスタが茹でられる、という素晴らしいタッパーを購入してきたのが発端でした。
そのタッパーに水とパスタを入れレンジでチン☆すると、茹でたてのパスタが食べられるというものです。
製作も大詰めになると、夕飯を会社のデスクで食べるスタッフも多くなるものでして、できたて料理がおいしく食べられるこのタッパーは重宝されました。
気づけば給湯室にはいくつかのタッパーが並んでいました。
時にパスタをゆでる時に熱湯に入れる、塩の量について議論が発生したこともございました。
このタッパーがスタッフ間のコミュニケーションを円滑にし、意志疎通の効率化に一役買っているだなんて、タッパーを作った会社の方は想像されていたでしょうか?
世界はいろんなところでつながっているのですね。不思議なものです。
(ちなみに人気の具はたらこでした)

シナリオ担当として、キャラクターの話題にも触れようと思ったのですが、それは皆様がゲームプレイしたときに思い入れを作っていただくのが一番良いと考えております。
それまでどうぞ、みなさまの愛情をこめて、たくさん想像を膨らませてやってください。
(ちなみに私が一番好きなキャラクターはニコラです)

発売日も着実に迫ってきていて、スタッフ一同ドッキドキ☆……です。
なお専用タッパーでパスタを茹でる際は、使用方法及び注意書きの内容を良く守ってくださいね。
[PR]
# by luminousarc | 2007-01-24 18:30
佐藤 第2回(IE)
久しぶりの登場です。
プランナーの佐藤です。

いよいよ『ルミナスアーク』の発売も目前に迫り、待ちきれない思いです。
知人とテレビを見ているときにCMが流れたりすると、少し気恥ずかしい
気分になります。

先日実家に帰省したところ、両親には何も語っていなかったのですが、
いつの間にかこのブログを発見していたらしく、
「お前が作ってるの『ルミナスアーク』ってやつか」
と、言われて








Σ( ̄□ ̄;








という状態になってしまいました。
知人や親戚もこれを気に「ニンテンドーDS」を買うと言ってくれて非常に嬉しい限りです。
皆さんも『ルミナスアーク』をよろしくお願いいたします。
[PR]
# by luminousarc | 2007-01-22 16:59
岩沙 第9回(IE)
あけましておめでとうございます!岩沙です。

年末年始もあっというまに過ぎ、もう1月後半です。

ということは、発売まであとわずかとなってきました。
皆様、本当に長らくお待たせしました!

自分自身、今まで何十本も手がけていますが、
やはり発売となると言葉では表しきれなく感無量になりますね。

『ルミナスアーク』の開発期間にあった出来事等々が走馬燈のように蘇ってきます。

いつも開発現場では、なんらかの事件が起きるのですが、
今回の開発では、想定を遙かに上回る事件が起きました!

腰痛事件、電子レンジ事件・・・

その他の多くの事件については、現時点では公表できないのが
辛いところであります。

また、自分の携わった作品等々を発売日に店頭に行き
遠くから眺めて様子をうかがっている状況が多々あります!(汗)

今回も、店頭で状況等々を視察する予定ですので、
皆さん、『ルミナスアーク』付近でうろうろしている人がいたら、
実は、私かもしれません・・・(笑)

さて、今回はこれぐらいとして、
ユーザーの皆様に手にとって楽しんでもらえる日を
思い浮かべながら発売日を指折り数えて待つことにします。
[PR]
# by luminousarc | 2007-01-19 16:25
© Marvelous Interactive Inc.