LuminousArc
2007-02-13T13:46:18+09:00
luminousarc
LuminousArc
Excite Blog
高島 第12回(MMV)
http://lumiarc.exblog.jp/5518453/
2007-02-13T13:55:00+09:00
2007-02-13T13:46:18+09:00
2007-02-13T13:46:11+09:00
luminousarc
未分類
今頃は皆さん、思い思いに楽しんで頂いていることだと思います。
以前、記事を書いて頂いた任天堂系個人ゲームサイト「NintendoINSIDE」さんで、
コラボ企画「人気キャラ投票キャンペーン」がスタートしています。
http://www.nintendo-inside.jp/
これは、WEB上でキャラクタの人気投票を行うというものなのですが、
2月末までの毎日、投票結果でランキングが入れ替わっていく経過が見られる、
ちょっと変わった趣向のWEB企画です。
これに関しては、スタッフ一同、一体どんな結果になるのか
まったく予想できません。皆、毎日一喜一憂することと思います。
ランキングに投票していただいた方には豪華なプレゼントも
ありますので、ぜひ、みなさんお気に入りのキャラクタに一票を!]]>
森 第8回(MMV)
http://lumiarc.exblog.jp/5470389/
2007-02-07T17:30:00+09:00
2007-02-07T17:41:50+09:00
2007-02-07T17:39:19+09:00
luminousarc
未分類
いよいよ『ルミナスアーク』発売!このブログを書くのも早8回目です。
毎回何のイラストを描こうかな~♪と迷うんですが、
今回はヴァネッサ様(&コピン)です!
何となく様付けしてしまうくらい貫禄のある、超ないすばでぃがうらやましい限りです。。
そしてイラストといえば…予約特典「Luminous Works ~ルミナスワークス~」
に4コママンガを描かせて頂いております!数多の著名なイラストレーターさんの
作品が載っている中(ほんと恐縮です…)、後ろの方にさりげな~く収録されております。
ど素人の拙いマンガですが楽しんで描きましたので、読んで頂けたら幸いです!
ルミナスの企画書を読んだ当初はまさかこんな風にここでブログ&イラストを書いたり、
予約特典に4コマを描いたり、はたまたコスプレをする事になるなんて思ってもいませんでした。
そういえばイベント前夜、試遊台を出展するにあたり、今一度ROMをプレイしておこうと
ゲームを始めたらどんどん続きが気になって、気がつけば睡眠時間が2、3時間!
なんてこともありました。。そんなこんなでとっても思い入れのあるタイトルです。
男女問わず楽しめる『ルミナスアーク』、皆様どうぞよろしくお願いします♪
]]>
石渡 第二回(IE)
http://lumiarc.exblog.jp/5460244/
2007-02-06T16:00:00+09:00
2007-02-06T15:56:56+09:00
2007-02-06T15:56:40+09:00
luminousarc
未分類
前回はタイトルロゴについて書かせていただきましたが、
今回はルミナス開発当初と比べ、変化したこと(私的)について書かせていただきます。
わたくし、2、3ヶ月に数冊はゲームやら映画の資料集なるものを購入するのですが、
ルミナスがはじまってからは、仕事場の自分のデスクの下に購入したソレを溜め込んでいました。
無事、ルミナスの仕事が終わり、次のプロジェクトへの引越し準備を行っていると、
デスクの下からソレのアレがワンサカと・・;
数得てみたら、25冊の大収穫;
3往復かけて自宅へ避難させ、事なきを得たわけなのですが、
TVでも言っているように、何事にも計画的にと痛感いたしました。
二つ目は、ルミナスプロジェクト中にフットサルチームが結成されましたw
去年の6月に結成されたのですが、
試合はおろか練習すら、ただの一度も行っておりません・・。
ルミナスメンバーにも、「いつからはじめるの?」と突かれているので、
そろそろ実行に移したいと考えております。
練習は池袋、新宿あたりを予定しているので、
その近辺でスッゲー下手なチームを見かけましたら、多分、私達に間違いございません。
他にもまだいくつかあるのですが(パスタとかw)
今回はこのへんで失礼させていただきます~ では。
]]>
網代 第二回(MMV)
http://lumiarc.exblog.jp/5452208/
2007-02-05T18:30:00+09:00
2007-02-05T18:51:26+09:00
2007-02-05T18:39:32+09:00
luminousarc
未分類
開発にいた時代からですが、締め切り前とか、
大詰めの際にはエンペラータイムに入ります。
わりと寝なくても食わなくても平気で、病気にもかかりません(かかっても気がつきません)。
いわゆる無敵状態です。
年を重ねるたびにその持続時間は短くなり、効果も薄くはなってきてはいますが、
今回、ルミナスの締め切り前も確実にエンペラータイムに入ってました。
…と、言いますか、今、確実にエンペラータイムが解けたのが実感できます。
まず、風邪を引きやすくなりました。
寝ないと翌日動けません。
飯が美味くて仕方ありません。
ひと月で役満3回上がりました。
ついこの間までの激闘がまるでウソのように静かな日々を過ごしております。
次なる戦場に備えて羽を休めている最中…といえば、良く言いすぎですかね…。
待機中とか、手隙の間に作ったルミナスの待ち受け画面をいくつか載せますので、よろしかったら持っていってくださいまし。
]]>
青木プランナーからご挨拶
http://lumiarc.exblog.jp/5425741/
2007-02-02T17:00:00+09:00
2007-02-02T17:17:34+09:00
2007-02-02T17:17:34+09:00
luminousarc
未分類
プランナーの青木です。
主にイベント関係を担当しております。
もういくつ寝ると『ルミナスアーク』発売ですね。
ゲーム店でルミナスのポップやプロモーションビデオを
見かけると緊張しております。
楽しみ、疲れ、哀しみ、癒し、萌え
スタッフと過ごしたいくつもの夜が
走馬灯のように巡ります。
開発室で流行っているパスタですが、
お湯きりの際、給湯室でぶちまけたのも
今では良い思い出です。
皆様に『ルミナスアーク』を楽しんでいただければ、
嬉しい限りです。
それでは、失礼いたします。
]]>
伊藤プランナーからご挨拶
http://lumiarc.exblog.jp/5402751/
2007-01-30T22:00:00+09:00
2007-01-30T22:19:49+09:00
2007-01-30T22:19:49+09:00
luminousarc
未分類
すでに何回も登場しているスタッフもいる中、
この段階で初登場ということで、
ちょっとしたプレッシャーを感じております。
世間では暖冬など言われておりますが、
私はしっかり風邪を引きました。皆様もお気つけください。
『ルミナスアーク』も、発売まであと数日となってきました。
ようやくここまで来たかという感じです。
プレイヤーの方からどのような感想が返ってくるのか、
楽しみでもあり怖くもあり・・・
遠足前夜の子供のような心境と言えばいいのでしょうか。
TVCMも流れ、いろいろと情報が出揃ってくるこの時期が、
ユーザーさんにとっても我々にとっても一番楽しみな
時期ではないかと思います。
某所でキャラ人気投票をやっているのを見ましたし、
盛り上げていただいている方々にはただただ感謝です。
あと少しでお届けできますので今しばらくお待ちください。
手にされた方はぜひ、楽しんでいただければと思います。
それでは。
]]>
志村 第3回(IE)
http://lumiarc.exblog.jp/5358114/
2007-01-24T18:30:00+09:00
2007-01-24T18:34:26+09:00
2007-01-24T18:33:52+09:00
luminousarc
未分類
2回もブログ書けば、私のようなしがない1スタッフに、これ以上この重責が回ってくることもないだろうと高をくくって、のらりくらりとスローライフ(ウソ)を送っていました。
まさか3度目の登場があるとは夢にも思いませんで、大変恐縮でございます。
今回は、開発秘話と称して、開発中のスタッフの流行なんか話題にしてみますね。
ゲームプロジェクトというのは、今回のルミナスのような規模になると、数ヶ月~数年など開発期間を要することになります。
それだけ時間があれば、必然と申しますか、スタッフの間に流行が発生します。
今回の開発も例に漏れず、ゲームソフトを始め、食玩集めなど、様々な流行が発生したのですが、中でも印象的だったものが「パスタ」です。
すいません。別段何かのキャラクターであったりするわけでは無いです。
食べるパスタです。主な原材料は小麦粉です。
スパゲッティといえば一般的でしょうか。
弊社の素敵な設備の1つとして、「電子レンジ」なる文明の利器が存在しています。
ある時某スタッフが、電子レンジでパスタが茹でられる、という素晴らしいタッパーを購入してきたのが発端でした。
そのタッパーに水とパスタを入れレンジでチン☆すると、茹でたてのパスタが食べられるというものです。
製作も大詰めになると、夕飯を会社のデスクで食べるスタッフも多くなるものでして、できたて料理がおいしく食べられるこのタッパーは重宝されました。
気づけば給湯室にはいくつかのタッパーが並んでいました。
時にパスタをゆでる時に熱湯に入れる、塩の量について議論が発生したこともございました。
このタッパーがスタッフ間のコミュニケーションを円滑にし、意志疎通の効率化に一役買っているだなんて、タッパーを作った会社の方は想像されていたでしょうか?
世界はいろんなところでつながっているのですね。不思議なものです。
(ちなみに人気の具はたらこでした)
シナリオ担当として、キャラクターの話題にも触れようと思ったのですが、それは皆様がゲームプレイしたときに思い入れを作っていただくのが一番良いと考えております。
それまでどうぞ、みなさまの愛情をこめて、たくさん想像を膨らませてやってください。
(ちなみに私が一番好きなキャラクターはニコラです)
発売日も着実に迫ってきていて、スタッフ一同ドッキドキ☆……です。
なお専用タッパーでパスタを茹でる際は、使用方法及び注意書きの内容を良く守ってくださいね。]]>
佐藤 第2回(IE)
http://lumiarc.exblog.jp/5344161/
2007-01-22T16:59:00+09:00
2007-01-22T17:00:45+09:00
2007-01-22T16:59:57+09:00
luminousarc
未分類
プランナーの佐藤です。
いよいよ『ルミナスアーク』の発売も目前に迫り、待ちきれない思いです。
知人とテレビを見ているときにCMが流れたりすると、少し気恥ずかしい
気分になります。
先日実家に帰省したところ、両親には何も語っていなかったのですが、
いつの間にかこのブログを発見していたらしく、
「お前が作ってるの『ルミナスアーク』ってやつか」
と、言われて
Σ( ̄□ ̄;
という状態になってしまいました。
知人や親戚もこれを気に「ニンテンドーDS」を買うと言ってくれて非常に嬉しい限りです。
皆さんも『ルミナスアーク』をよろしくお願いいたします。
]]>
岩沙 第9回(IE)
http://lumiarc.exblog.jp/5328365/
2007-01-19T16:25:21+09:00
2007-01-19T16:25:21+09:00
2007-01-19T16:25:21+09:00
luminousarc
未分類
年末年始もあっというまに過ぎ、もう1月後半です。
ということは、発売まであとわずかとなってきました。
皆様、本当に長らくお待たせしました!
自分自身、今まで何十本も手がけていますが、
やはり発売となると言葉では表しきれなく感無量になりますね。
『ルミナスアーク』の開発期間にあった出来事等々が走馬燈のように蘇ってきます。
いつも開発現場では、なんらかの事件が起きるのですが、
今回の開発では、想定を遙かに上回る事件が起きました!
腰痛事件、電子レンジ事件・・・
その他の多くの事件については、現時点では公表できないのが
辛いところであります。
また、自分の携わった作品等々を発売日に店頭に行き
遠くから眺めて様子をうかがっている状況が多々あります!(汗)
今回も、店頭で状況等々を視察する予定ですので、
皆さん、『ルミナスアーク』付近でうろうろしている人がいたら、
実は、私かもしれません・・・(笑)
さて、今回はこれぐらいとして、
ユーザーの皆様に手にとって楽しんでもらえる日を
思い浮かべながら発売日を指折り数えて待つことにします。
]]>
御影 第10回(IE)
http://lumiarc.exblog.jp/5317236/
2007-01-17T12:11:04+09:00
2007-01-17T12:11:04+09:00
2007-01-17T12:11:04+09:00
luminousarc
未分類
気がつけばもう発売まであと3週間を切りました。
皆様の手元に届く日が刻一刻と迫っております。
かれこれ企画を立ち上げようと画策してから1年以上の月日が
経過しましたがもうすぐ発売できる日が来るという事が
嬉しくも有り、そして少し寂しくもあります。
もうチューニングすることもデバックすることもなくなって
しまうんだなぁと思うと切なくなります。
もっともっとという感覚は開発側からすると無限ループ地獄に
なりがちなのですが、それが楽しめないとこなせない職業でもあり
楽しめる事が非常に意義深い職業であると思っています。
発売される日まで残り時間も少なくなってきましたが
出来る限りの事を最後の日までやりたいと思っています。
]]>
高島 第11回(MMV)
http://lumiarc.exblog.jp/5291927/
2007-01-12T14:59:00+09:00
2007-01-12T15:52:23+09:00
2007-01-12T14:59:42+09:00
luminousarc
未分類
以前ここで書いたスタッフ座談会(その名も「Luminous TALK」)の
編集作業を、年末年始の間に手ずから行いました。
何を隠そう私は昨年まで某任天堂ゲーム誌の編集をやってまして、
こういった作業はお手のもの…のはずだったんですが、
かなりひさびさだったので、予想以上に時間がかかってしまいました。
そのかいあって、2時間におよぶトークをギューッと濃縮した
楽しく濃いページになっていると思います。
載せ切れなかったオフレコもあるのですが、その辺はまた別の機会に…。
◇電撃プレイステーション 1/12売号
攻略本紹介コーナーでの2ページ特集!
キャラ同士の相関図がわかりやすくまとめられています。
ゲーム前のイメージトレーニングにオススメです。
◇ニンテンドードリーム 1/20売号
異形の戦士!? 含む新キャラ4人公開+ゲームの序盤紹介の4ページ特集。
前人気でも堂々のランクインを果たし、読者のみなさんからの
投稿イラストも増えているそうで、ありがたい限りです!
◇デンゲキニンテンドーDS 1/20売号
◇ファミ通DS+Wii 1/20売号
発売直前のピックアップとして掲載!
◇ゲーマガ 1/30売号
現在WEBでも公開中のプロモビデオ第2弾を付録DVDに収録予定!
◇週刊ファミ通 2/2売号
発売カウントダウンの3p特集+ピロっと折り返しの片観音広告との連動企画!
この号はクロスレビューも気になるところですね。
◇上記以外にも「秋葉原エンタメMAP」や「G-get press」(GEO店舗にて配布)、
「フロムゲーマーズ」(ブロッコリー)などのフリーペーパー、
さらに「Ⅴジャンプ」「赤マルジャンプ」「コミックヴァルキリー」、
「月刊コミックガンガン」「ヤングガンガン」等、ゲーム誌以外での
メディアでも広告・記事などを続々掲載予定です。
発売まであちこちで見かけることが多くなると思いますので、
引き続き応援の程、よろしくお願いします!
]]>
水谷 第13回(MMV)
http://lumiarc.exblog.jp/5281772/
2007-01-10T14:59:00+09:00
2007-01-10T14:59:00+09:00
2007-01-10T14:59:00+09:00
luminousarc
未分類
2007年は『ルミナスアーク』が、はじめて皆様にお披露目する年です。
気持ちも新たに、頑張りたいと思います。
私は、いつになくセワシイ年末年始を過ごしました。
年越しソバは食べました、紅白はみていません、ニュースでみました。
ここ数日の寒さで、ビシッと新年を感じています。
予約特典の制作も落ち着き、
まさにカウントダウン状態を迎えるべく、最後の仕込みをしております。
公式HPでの壁紙など、まだまだUPしていきますので、
こまめにチェックなどしていただければ幸いです。
いよいよ発売日も近づいてきました。
よろしくお願いします!]]>
高島 第10回(MMV)
http://lumiarc.exblog.jp/5198240/
2006-12-25T18:30:00+09:00
2006-12-25T18:25:13+09:00
2006-12-25T18:25:07+09:00
luminousarc
未分類
じつはこの可愛い表紙イラストを、当サイトでの公開にさきがけて
任天堂愛あふれるサイト作りで定評高い「NintendoINSIDE」さんにて
先週から先行公開していただいておりました。
通常ゲーム情報は、ゲーム雑誌の発売日を軸にして情報公開されることが
ほとんどなのですが、『ルミナスアーク』のような完全新作の場合、
ネットの口コミネットワークもとても大事なことだと考えています。
INSIDEさんとは『CONTACT』のとき、レビュー記事をお願いした頃からの
お付き合いなのですが、個人サイトならではのストレートな切り口と、
ファンの視点から作り上げるライブ感は、なかなか雑誌などでは
真似できない魅力があると思います。
今後も引き続きレビューや独自企画を一緒に計画中ですので、
そちらもぜひチェックしてみてください。
そういえば12月下旬から都内を中心に、店舗の一角で
プロモビデオ放映やパッケージ型チラシが設置された『ルミナスアーク』の
特設コーナーが出現していることと思います。
プロモビデオは当サイトで公開中の「主題歌バージョン」に加え、
新たに作られた重厚な「光田バージョン」を見ることができます。
見かけた方は、ぜひチェックしてみてください!
]]>
水谷 第12回(MMV)
http://lumiarc.exblog.jp/5182897/
2006-12-22T20:00:00+09:00
2006-12-22T20:05:08+09:00
2006-12-22T20:04:30+09:00
luminousarc
未分類
今年も早かったです。
最近、深夜に帰るタクシーの中で、運転手の方々から、
忘年会の話をされますが、飲んでいません。
そういう時期なの忘れていました。
そもそも昨日のことも忘れかねない勢いで、前だけみて進んでいますので(笑)
でも、鍋は食べたいですね。
予約の開始もはじまり、あとはみなさんの元にゲームをお届けするだけとなりました。
今週末はクリスマスということもありますので、
ささやかながら、クリスマス特別壁紙などご用意させていただきました。
発売までの短い時間ではございますが、ますますHPのほうも充実させていきたいと思います。年始のお休みもあければ、発売まで、カウントダウン1ヶ月。
2007年が楽しみです。]]>
志村 第二回(IE)
http://lumiarc.exblog.jp/5178027/
2006-12-21T21:00:00+09:00
2006-12-21T21:20:59+09:00
2006-12-21T21:19:54+09:00
luminousarc
未分類
このルミナスアークブログに、恥ずかしながら再登場させていただくことになりました。
今回はストーリーの作り方について触れてみたいと思います。
よくいろいろな方から質問されることがあります。
それは、「ゲームのストーリーはどうやって考えているのか?」ということ。
1人で物語を練りこんで考えて作っていく……ことができればいいのですが、私は未熟ながら、自分1人で全ての物語を考えきるのが、実はあまり得意ではありません。
ならばどうやってストーリーを構築していくかというと、いろいろな方々のご意見や情報を集め、刺激を受けながらアイディアを膨らませていく、というやり方です。
多くの情報の中から昇華させて、作品としてくみ上げていく……なんて言ったらちょっとかっこよさげですが、多くの方のお力、個性に支えられて製作を進めております。
そう、コミュニケーションが作品を作り上げていっているのです。
ゲーム開発に携わっていると、特別なイベントでも開催して積極的に参加しない限りは、ユーザーの皆さんと触れる機会も無いものです。こうして製作者自らみなさんの目に触れる場面も、不思議な感覚がいたすと同時に、光栄であります。
作品にユーザーさんが触れてくださることは、ある種、製作者である我々の想いを受け取っていただける行為であると考えています。
つまりこれもまたコミュニケーションのひとつなのかな、と。
そんなコミュニケーション、大事にしていきたい所存です。
皆々様の暖かい”声”をお待ち申し上げております!
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/